みなさんは、ウエルシアSNS公式マスコットキャラクター「うえたん」をご存知ですか?2019年に誕生してから少しずつ知られるようになり、今では38万人以上のフォロワーを持つほど知られています。(2022年7月時点)
そんな「うえたん」が今年、ある挑戦を行いました。それは「サンリオキャラクター大賞 パートナー部門(企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだコラボレーション企画)」へのエントリーです。その経緯や背景から、うえたんに託す想いまで、生みの親である販促企画部伊東さんにインタビューしました!
サンリオキャラクター大賞にエントリーした理由
(宮坂)サンリオキャラクター大賞にエントリーしたことで、社内は大いに盛り上がってますね!なぜエントリーしようと思ったのですか?
(伊東)うえたんが生まれて3年ほど経って、そろそろ「うえたんがキャラクターとしてどのくらい力があるのか挑戦してみよう!!」と思ったんです。今回は力試しの目的もあってサンリオさんとのコラボが実現しました!
(宮坂)コラボのお相手は、人気キャラクターの「シナモロール」でしたね!うえたんとの相性抜群でした。
(伊東)これもサンリオさんとの話し合いで決定したんです。3キャラクターくらい提案してもらった中から「シナモロール」とのコラボを決めました!ビジュアルが完成した時はとても嬉しかったし、予想以上にぴったりで驚きました。チームのメンバーの中でも話題になりましたね。
結果は26組中3位でした!!
https://ranking.sanrio.co.jp/result/partner/
親しみやすく愛されるキャラクターを目指して
(宮坂)うえたんが生まれたきっかけを教えてください!
(伊東)ウエルシアがSNSを始めるにあたって「キャラクターを作ろう!」という話になったんです。何候補かキャラクターはできていたんですが、最終的に社内の投票でうえたんに決まりました!
(宮坂)覚えてます!!社員みんなで投票して決めたんですよね~!うえたんを誕生のために意識した事はありましたか?
(伊東)ウエルシアの目指すドラッグストアのように、親しみやすくて愛されるキャラクターを目指しました!実はうえたんにはストーリーや特徴、性格もあるんですよ。例えば、ポシェットの中には傷や病気を癒すお薬や、心を癒すはちみつクッキーが入ってます!それから性格は、普段はおっとりしていて優しいですが、みんなを助ける為なら行動力は人一倍!時には、情熱的な一面を垣間見せることもあります。
(宮坂)うえたん優しい!!うえたんの背景がわかると親近感も沸くし、もっと知りたいって感じますね。
伊東さんが考えるウエルシアの強みとは
(宮坂)うえたんのキャラクターとしての成長が楽しみですね!今後のビジョンなどはありますか?
(伊東)うえたんの認知度をあげて、ウエルシアを盛り上げていきたいですね。皆さんがうえたんに会いに行けるようなファンサイトの開設も考えています。うえたんがウエルシアと切り離しても立っていけるくらいになって欲しいんです。例えば、ペコちゃんみたいに!
(宮坂)確かに不二家のペコちゃんはみんな知ってますね!
(伊東)「ペコちゃんといえば不二家」「不二家といえばペコちゃん」というぐらい、みなさんに愛されるキャラクターになってほしいですね。
(宮坂)お話ありがとうございました!伊東のお仕事やうえたんに対する熱い想いを伺えて、私も気持ちが熱くなりました!!最後に、新卒からずっとウエルシアで働く伊東さんが考えるウエルシアの強みを教えてください!
(伊東)何かやるって決めたときのパワーがとにかくすごいと思っています!それだけの人財力は本当に強みですね。会社が考えた企画を、店舗やお客様まで浸透してもらうのって大変だと思うんですが、店舗や店長のリーダーシップや行動力はウエルシアの強みだと思います!店舗1つ1つの頑張りが、会社としての成長につながっているんだと、とても感じます。なので、私もウエルシアのパワーが生かせるように、「この企画が必要とされるのか?」「従業員にとって面白いと思ってもらえるのか?」を事前に調査して考えてから発信するようにしています。
(宮坂)確かに、行動力やパワーはウエルシアの強みですね!!店舗のお仕事をサポートする本部職として、強みが生きるように発信していきたいですね!伊東さん、本日はありがとうございました!
伊東さんとお話ししていて感じたことは「ウエルシアを地域の皆さんに発信したい!」という熱い想いです。うえたんのお話の中でも、「ウエルシアを身近に感じてもらいたい」「愛されるドラッグストアでありたい」という想いを感じました。終始、力強い言葉で沢山のお話を伺えて、私もパワーをもらってしまいました!
今後のうえたんやウエルシアの成長に注目していただけたらうれしいです!