就職活動の一環として、インターンシップや1day仕事体験に参加した方、またこれから参加する予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか。就活生にとって、実際の業務を体験したり社員と交流できる良い機会だと思います。わたしたち採用担当も学生の皆さんと交流したり、自社の魅力を存分に伝えられるチャンスだと感じています。
今回の記事では、そんな1day仕事体験を実施するまでの間、具体的にどんな過程を経ているのか、また採用部の仕事内容や開催における想いについて少し触れていきたいと思います!

開催に向けてしっかり準備!

1day仕事体験に参加してくれる学生には「少しでもウエルシアについて興味をもってもらいたい!」「有意義な時間を過ごしてほしい!」と思っています。準備段階では「どうすれば興味をもってもらえるかな?」「どうすればわかりやすく楽しい内容にできるかな?」ということを最優先に、内容を考えたり資料作成などを行っています。また、様々な部署と協力して準備をすることもあるんですよ!たとえばビューティアドバイザーコースでは、当日に使用する化粧品を商品部のバイヤーに手配してもらったり、化粧品地区長に資料を提供してもらったりしています。

BAコースアイテム

打合せの様子を見てみよう!

業務の役割分担や当日お話する内容の最終確認など、何度も打合せを重ねて準備をしています。採用担当の仕事は、皆さんがイメージしやすいような会社説明会・就活イベントの運営・面接はもちろん、イベントで使用する資料の作成や他部署への協力依頼など多岐に渡ります。社内外問わず多くの方と関わることができるので、人と接することが好きな私にとってはとても楽しい仕事です♪

リモート打合せ

1day仕事体験当日!

当日、私たち採用担当は「どんな学生に会えるのかな」とワクワクしています!こちらからたくさん話しかけてしまうと思いますが、うっとうしく思わないでくださいね(笑)

対面開催の場合は、1day仕事体験終了後も他愛もない話をしてあっという間に時間が経ってしまうなんてこともあります。「皆さんとコミュニケーションを取りたいな!」と思っているので、お会いした際はウエルシアのことだけではなく、色々なことをお話できたらと思っています。そして、コミュニケーションを通してウエルシアの社風を感じ取っていただければ嬉しいです!

当日の様子

今回は、1day仕事体験の裏側をお届けしました!私たちのイベント開催への想い、伝わったら嬉しいです!また、皆さんは採用部の仕事はどんなことをイメージしていましたか?もしかすると「採用部ってこんなこともしているんだ!」と意外な部分もあったのではないでしょうか。ウエルシアの魅力をたくさん伝えて、学生の皆さんにとってステキな時間を過ごせるような採用イベントを今後も作っていきます!皆さんとお会いできることを楽しみにしています。